ももいろクローバー 1st Anniversary イベント「1周年だよ!全員集合」@石丸電気(5月17日)

 ももクロちゃん1周年記念、1部がイベントで2部がライブと名付けてあったので、ということは1部は歌なしかと思ったけど、数曲歌ってくれたのでよかった。「ハズムリズム」も歌ってくれたしね。抽選でかなりいい番号を引けたので最前右端で見ることができました。あー、百田夏菜子ちゃんの笑顔が眩しすぎる。しおりんがころころすぎる(意味不明)。イベントではスクリーンでももクロちゃん1年間の軌跡をメンバーと一緒に見ました。僕は2009年になってからのファンなんですが、とにかくメンバーの入れ替えが激しいのが映像を見ててわかった。何の予告もなくイベントの途中でメンバーがいなくなりそのまま卒業とかドラマティック。代々木路上ライブの映像もあり、その頃知りたかったなあ。惜しむらくは編集が雑で画像も粗いこと。ももクロスタッフは奇跡の瞬間を撮っていることを肝に銘じてもっといいカメラで記録してくださいお願いします。昔の映像見てると1年の成長がいろんなところから窺えて、10代の1年はすごいんだなと改めて実感。新参の自分でも涙なしには見れない映像でした(多少誇張)。当然メンバーも涙目。泣き虫しおりんが可愛かった。
 イベントが終わって、次は物販タイムとなったんですが、1列目の右からってそれおれじゃないすか。物販先頭、もちろん握手先頭でした。物販スペースにはあかりんしおりんコンビ。突然のことで話すネタ考えてなかったから、焦って変なこと言ってしまってないか心配です。最初でスタッフもバタバタしてたので次の人がなかなか買えず、握手が終わってもそのままあかりんしおりんと会話モードへ。あまりにテンパりすぎて失礼なこと言ってしまったかもしれません。後ろにいた知り合いからは結構喋ってたと後で言われたけど、正直まったく覚えてないんですけど…。イベントは楽しかったけど、最後の最後にうれしい誤算で失敗しちゃったなという感じです。2部に続きます。