Perfume「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」@代々木第一体育館(5月9日)

 Yo! Yo! Gi! is デケーーーーー!!!!! いつかのハロコン以来久しぶりに訪れた代々木は確かにでかかったです。会場前の広場には人、人、人。オタクっぽい人から若者からトンガッた人も女性もたくさんいました。そしてコスプレが全然珍しくない光景に。ただ、ハロプロでよくある男のコスプレは一人も見かけませんでした。全身を細部までばっちり決めたコスプレもいれば、芥子色のワンピースを着ただけのなんちゃってドリームファイターもたくさんいて、完璧を目指さなくていい気楽なコスプレというのは結構好きです。まあとにかく人が多過ぎて、現場あるあるネタのひとつである、現場に行けば必ず見かける顔、いわゆるおまいつさえ目にすることができませんでした。そもそもPerfumeおまいつをあまり知りませんが。第一印象として感じたのは一般人、もしくは一般人のふりをしている人が多いなあということでした。一時期のヲタとトンガッた人が客の大半だったときと比べて普通になったというか、新宿辺りで適当に人をサンプリングしても同じような構成になりそう、そんな感じです。そんなわけで(どんなわけで?)、とりあえずグッズ買おうとしたんですが、長蛇の列…。半ば諦めた気持ちで並びました。が、列の進むスピードが意外と速く、あっという間に買えてしまいました。グッズはフェイスタオルのみ購入。それで誰とも会わず、会う予定も無かったんですが、入場しました。座席は1階北G。ステージのかたちと座席は下のような感じ。アリーナの後方よりはよかったんじゃないかと思います。開演直前に掟ポルシェ氏が聖火ランナーのように走って入場して笑いを誘ってました。

会場が暗くなると同時にテンションMAX。1曲目から最新シングルです。だけどPerfume遠すぎる><

  • ポリリズム

最近は地下に潜っていたせいか代々木のステージはとても遠く感じられました。でも、ここでスクリーンを見たら負けだと思ったので必死に凝視。

  • シークレットシークレット

跳びはねてたことしか記憶にありません。

  • edge

スタートからアクセル全開ですね。ビートが強いから自然に体は動くんですけど、いかんせん遠いという感情が頭から離れず。武道館のときはあまり感じなかったんだけどなあ。三人は花道を移動してセンターステージへ。この時点で盛り上がりすぎて既に息切れしている自分がいました。大丈夫かおれ?

  • MC

センターステージで自己紹介の「ぱふゅ〜むです(はぁと)」。当然アリーナ前方のお客はPerfumeの後ろ姿が見れるのみ。でも、センターステージでもアリーナ後方にとってはすごい遠いわけで、アリーナ前方は爆レスあげるから少しは我慢しろよということでしょうか。挨拶が終わったらすかさずかしゆかが後ろを振り向いて、つまりアリーナ前方のお客に対しておじぎしてました。やっぱりかしゆか優しいなあ。三人の衣装はキラキラしたスパンコール?の青いワンピース。当然のっちは太もも担当です。かしゆかは相変わらずお人形さんのようだし、のっちの髪型はますますおにぎり化してました。近くで見れないのが残念。

  • コンピューターシティ

MC明けの1曲目はシティ。この曲は出だしが肝心なので、曲紹介後すぐに最初のポーズへ。高まる。ここで武道館のときのような緑のレーザーが登場。が、気のせいかやけにシンプルでした。レーザー大好きっ子の自分も武道館のときみたいな大興奮はできませんでした。MCのあいだで落ち着いたからか、なんかここらへんから武道館と変わらなくね? というかむしろ武道館よりレベルダウンしてね? と感じてきました。

  • plastic smile
  • マカロニ

これも武道館を彷彿とさせ、新しい印象は受けませんでした。武道館の劣化コピー? みたいな。あと、これは自分の周りだけかもしれないけど、静かなお客が多かった。楽しみ方は人それぞれだけど、突っ立ったまま手拍子だけとかそれPerfumeじゃないでしょとか思ってしまうわけで、これが一般人気というものなのでしょうか。

  • MC

三人がサイドステージに来て双眼鏡プレイ。それとグッズ紹介。ポーチが男子用ということが判明し会場がどよめくが、あ〜ちゃんによるとP○P用のポーチらしいです。みんなこれ持ってモンハンですね。

記憶無し。

  • SEVENTH HEAVEN

うろ覚えだけど、会場が青くなってあの印象的なイントロが流れてくる。それだけで高まるってもんですよ。でっかい会場で聴くぶっといキック。やばい楽しかったです。三人はセンターステージで歌ってて、そのときのメインステージのセットもやばかった。夜の工場みたいな感じになってて、インダストリアルな雰囲気が強いダンスビートと絡まって興奮の絶頂です。これはアリーナ席で聴きたかったなあ。

  • Night Flight

新曲。pinoのCMの曲らしいです。テレビ見ないんでこのとき初めて聴いてびっくりしました。ちょっと和っぽいテイストです。

  • 衣装替え

今回のライブのテーマは「What is Disco?」。つまりディスコとはなんぞや? と問いかけ、それに対する答えがこのライブなんだと思います。衣装替えタイムの映像ではPerfumeがディスコ寸劇してました。全然サイケデリックでもなんでもありません。ありきたりだなあと思っちゃったことは確かです。℃-ute回転寿司のほうがよっぽどイルでドープ。ただ、バックで流れてる曲が最初はシンプルだったのが終盤に近付くにつれエレクトロ色が強くなり、最終的に80kidzみたいな感じになったのはかっこよかったです。

  • リミックスメドレーミックス

Perfumeなりのディスコということでリミックスのミックス。これがいい意味でも悪い意味でも圧巻でした。バイキングで好きなものをプレートに載せていったらまったく統一性のない見た目も悪いただの食べ物の塊になったような、しかもすべてが添加物たっぷりのジャンクフードみたいな、そんな感じ。お腹はいっぱいになるけど、確実に健康に悪い。だけど食べてるときの幸福感は半端ない。と言ってわかるでしょうか。どの曲もリミックスされて繋がれてるんですが、最初のワンフレーズ聴いただけでは何の曲かわかりませんでした。しっかり聴いて、これはあの曲だとやっとわかる感じ。非常にこってりしたリミックスでした。しかも、とにかくいろんな曲ぶち込んどけみたいな選曲。大好きなスウィートドーナッツが一瞬で終わったときは泣きたくなりました。だけれどこれが盛り上がるんです。曲がどんどん変わっていくのがジェットコースターのようなスピード感で楽しいったらありゃしない。でも、この中でいちばん盛り上がったのがジュリアナというのはここだけの秘密です。

  • Dream Fighter
  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
  • ジェニーはご機嫌ななめ

一気に駆け抜けます。

そしてアンセム。代々木ディスコが頂点に達しました。

  • Puppy love

最後は武道館と同じくPuppy loveで締め。イントロが流れた瞬間、武道館を思い出してウルッときちゃいました。Bメロでは全力でPPPHしましたよ。見渡す限りたった一人のPPPHだったので、近くに来たかしゆかは絶対見てくれたと信じてます。Puppy loveのときは完全に多幸感MAXオーバー、幸せが胸から溢れ出る勢いで、この瞬間代々木でいちばん幸せだったのは僕です(断言)。曲が終わった時点で燃え尽きてしまいました。もう体力が残っていない。ただ、「Perfume」を聴くまでは死ねないという気持ちで、アンコールのための体力回復に努めました。

  • アンコールMC

まずあ〜ちゃんの口から7月にアルバムリリース、そしてニューアルバムを引っ提げて全国ツアーというなんともうれしい発表がありました。ニューアルバムもうれしいけど、なにより全国ツアーがうれしいです。あ〜ちゃんも言っていたけどやっぱりPerfumeはライブですよ。楽しんで盛り上がって、かしゆかが振り向いたら両手を挙げてアピールしなきゃダメなんですよ。

僅かに残ったエネルギーを振り絞り誰よりも高くジャンプしたつもりです。

  • 願い

アンコールは2曲のみでした。物足りないかもしれないけど、あと1曲多くやってたら体がもたなかったのでありがたかったです。会場に響く三人の歌声はすべてを包み込み、ライブの熱狂を人々の胸に静かに刻み込むようでした。歌い終わった三人が深々とおじぎしたままステージから消え、客席が明るくなったとき、僕の心にはPerfumeがまだまだ大好きだという想いがしっかりとありました。いろいろ不満に思うことも多いけど、Perfumeはすごいし、僕はやっぱりPerfumeが好きです。というわけで、夏の全国ツアーもできる限り行きたいけど、平日の横浜アリーナとか無理ですから(泣)
以下、一言感想を箇条書き

  • 「wonder2」はともかく「エレクトロ・ワールド」がないのはどうなのよ。
  • TRFとウルトラソーには飽きました。
  • 1階席を走るレーザー(うまく表現できない)がかっこよかった。
  • やっぱり目立ったもん勝ちだと思います。サイリウム忘れたのは失敗でした。
  • スターライトタンバリン持ってけばよかったと思う。あれは結構汎用性が高い気がします。
  • 遠すぎてダンスの指先とかわかんないのがねー…。何度も言われてることだけど、Perfumeはでかい会場向けの振付じゃないからねー…。
  • 厄介なお客がいないのがよかった(のか?)。手を挙げるところでは挙げるし、声出すところでは出すし、みんな礼儀正しいというかおとなしいというか。
  • 新曲かっこよかったです。
  • のっちのクネクネダンス(両手を挙げて髪振り乱しながらお尻をプリプリ振るダンス)は、この世界に生まれてきて本当によかったと実感させてくれる素晴らしいものです。
  • あ〜ちゃんの見も蓋もない発言(「ディスコディスコワンルームディスコしか歌ってないのに売れるんだろうか」など)を聞くと、Perfumeのライブに来たんだとすごく実感します。
  • 不満もあったけど、それ以上に満足できる楽しいライブでした。