9nineライブ@原宿アストロホール(3月27日)

 チケット渡してドリンク代払って中に入ったときには既に「白い華」を歌っている最中でした。お客をかき分けて結構9nineが見える位置まで行くと、なんだか既にリーダーがウルウルな状態。セットリストはほとんど覚えてません。MCがほとんどなく、ずっと歌っている状態でした。なにかネタを話すというのでなくても、ちょっと一呼吸置くという意味でMCを挟んでもよいのかなと思います。グダグダしたところがなく、ライブが淡々と進んでいった感じです。前半が8人の9nine、後半が5人の新生9nineのライブで、やっぱり5人になっちゃうとステージ上が寂しいなと感じてしまいました。最後、もう一度お別れの意味も込めて8人でアンコールを歌ったときに、一層その8人でいることの華やかさ、ステージから伝わってくるエネルギーの強さを感じて、もうこの8人で歌うことはないんだなと思うと寂しくなりました。個人的にはもんきちとうっきーを中心に見てたんですが、もんきちのダンスがめちゃくちゃダイナミックで、ひとつひとつの振りが大きく、とてもかっこよかったです。新生9nineではちゃあぽんとまどまどがいわゆる中心的な存在で、もんきちやうっきーはサイドに追いやられるところが多いんですが、もうちょっともんきちにも歌ってほしいなと願ってます。これじゃもんきちはただの宴会部長ですよ(まあそれもいいけど)。うみにーは相変わらずいつものうみにーでした。最近超忙しいはずなのに、ライブのための準備もしていたなんてすごいなと思います。それから、うっきーがさらに大人っぽくなってました。もんきちが高校生なのにまだまだ中学生っぽい雰囲気なのに対して、うっきーは女子大生のような表情とかしてました。みんな激しいダンスもしっかり踊り切っていて、レッスン頑張ったんだなあということが随所からわかりました。もう一回書くけど、もんきちのはっちゃけぶりが半端なかったです。お腹いっぱいいっぱいの楽しいライブでした。リーダー、みどり、まいちゃん、卒業おめでとう、お疲れ様でした。
 ライブ終了後、近くのファミレスで夕飯食べてたら三浦家と遭遇。お姉さん美人過ぎました。最後にもんきちに手を振ったら振り返してくれたし、もんきちいい子だな! 楽しかった!