初めてのgithub

http://d.hatena.ne.jp/intheflight/20090324/p1
の続きというか詳細。昨日のエントリーに載せたリンク先を参考にして、まずはアカウント作成。
http://github.com/plans
Freeで十分だよね! というかお金ないよ! SSHの公開鍵がどうとか言われるけど、まずはスルー。
アカウントできたら早速レポジトリ作成。
http://github.com/repositories/new
適当になんか作ったら、次にやるべきことを丁寧に指示される。github優しいなあ。

git config --global user.name "username"
git config --global user.email emailaddress

おっしゃあ、とgit configしたらconfigねーよとダメ出しされる。え? 調べてみたらgit-coreのバージョンが古かったみたい。最新のgit-coreを落としてインストール。もっかいgit configしたら成功しました。よし!
次に初めてのコミットを試してみる。手順に従ってどっか適当なところにディレクトリを作る。

cd ~
mkdir qff
cd qff
git init

そんでgithubの手順通りにコマンドをどんどん打ち込む。

touch README
git add README
git commit -m 'first commit'
git remote add origin git@github.com:yuribossa/qff.git
git push origin master

ブラウザで確認すると、ちゃんとREADMEがある! なんかうれしい!
その前にSSHの公開鍵が必要なのでssh-keygenで作成してコピペしとく。わからなかったら、
http://github.com/guides/providing-your-ssh-key
ここらへんに詳しく書いてあります(英語だけど><)。
ここまで来たらcloneしてcommitしたい! というわけで先ほど作ったディレクトリを一旦消してからgit cloneする。

cd ~
rm -rf qff
git clone git://github.com/yuribossa/qff.gt

これでレポジトリのクローンが出来上がる。それでなにかコード書いてコミットしてみる。

cd qff
vi simple.html
git add .
git commit -m 'Add simple.html'
git push git@github.com:yuribossa/qff.git

ブラウザで確認するとREADMEの他にsimple.htmlもある!
こんな感じ。まだ使い始めたばかりでaddとcommitとpushの違いがよくわかりません。とりあえずpushで変更をgithubに反映させることはなんとなく理解した(間違ってたらごめんなさい)。これからだんだんと覚えていこうと思います。