Aira Mitsuki@恵比寿リキッドルーム(3月19日)

 ちょっとした幸運な巡り合わせで直前になって行けることが決定。やっぱりTwitterすげーな。生まれて初めて関係者がもらえるパスもらいました。そんで中入るとDJブースには神戸からやってきた高校生tofubeatsが開演前のフロアを盛り上げてました。正直なところ、今回のライブはtofubeatsさんを生で見ることが目的の一つだったので、それが達成できてまずは満足です。DJブースで回してる彼は、どこにでもいそうな朴訥そうな青年(少年?)でした。適度にフロアが熱くなってきたところでメインのAira Mitsuki登場。スクリーンにドット絵のAiraがテニスしてるアニメーションが流れ、それが加速していつの間にか激しいビートに。かっこいい演出だ。初っ端から「ロボットハニー」。セットリストはhttp://d.hatena.ne.jp/yasuyuyu/20090319/p1を参照してください。Airaさんのライブは初体験だったんですが、ステージ上にはAiraさんの他にダンサーが4人いて、スクリーンもエレクトロバッキバキでかっこよかったです。途中の衣装替えのときの映像がAiraさんのブログを彷彿とさせる鬱展開なのには笑っちゃったんですが、それ以外は盛り上がる曲ばかりだったので最高でした。なんか、もっとアーティストっぽい感じなのかなと予想してたんだけど、アイドルっぽい部分もあって、それもそれでいいのかなと思います。今回はmixi招待枠っていうのがあって、途中で30秒だけ撮影タイムを設けて、写真を撮ったらその写真をアップしてmixi日記を書けという面白い試みをしてました。ライブは充実した内容で、お金かけててすごいなあと感心してたら、アンコールでAiraさんからこのライブがDVDになるとのご報告。なるほど。併せてシングル、アルバム、そしてツアー開催の発表も。すごいなあ。ライブ終わって満足した気分でロッカーに荷物を取りに行ったら、Airaさんが握手会やってました。なにそれおれも握手したかった。ちょっとだけ近くで見れたけどお人形のような可愛さでした。