7日も行ったぜBUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!

 開演前に諸注意のアナウンスがどんなライブでも流れるけど、今回はライブタイトルが「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」なので、アナウンスする女性も「武道かぁ〜〜〜ん」となんとも間延びした感じでライブタイトルに忠実に言ってて面白かった。6日は2階南西、7日は1階南西で見たけど、やはり1階のほうがステージに近い気がする。7日は自分らのブロックの最前にあ〜ちゃん御一家がいました。そして7日は開演直前にライブには来ないことで有名な中田ヤスタカ氏が1階南の席に登場し、周囲のテンションがマックスに達したときに暗転。宇宙船?戦闘機?のような乗り物に乗ったPerfumeがカウントダウンして、ステージの高いところに3人のシルエットが!!! と思ったらステージ中央から延びてるサブステージにPerfumeの3人がいきなり飛び出てきた!

  • コンピューターシティ

そしてコンピューターシティ!!!!! やばい。初っ端からガンガンに揺れる。ウヒョー! 会場中を駆け巡るレーザー光線。観客の盛り上がりが最高潮に達した瞬間にPerfumeが故障した。ホントに故障した。ていうかありえない。やばい。始まるまでの不安とか緊張がすべて吹き飛んだ。1曲目がシティって最高じゃないすか(自分的に)。

  • edge

意外な選曲でちょっとびっくり。

  • エレクトロ・ワールド

3曲目でこんなに盛り上がっちゃっていいんですか!? 全力疾走ですよ。スタートが肝心とばかりにPerfumeが最高のコンボをぶつけてきた。ここまでで既に満足しちゃってる自分がいるんですが…。

  • MC1

みんなお待ちかねの自己紹介。一時期失笑が多かった「Perfumeです♪」が完全に受け入れられてる。時代が変化したんだ。客席の照明を明るくしたら2階の天井付近までぎっしりお客さんが詰まってた。3人も驚いてたけど、こっちも驚いた。

  • plastic smile

シンプルで地味なんだけど耳に残る曲と残らない曲がある。これはパッとしなくて耳に残らないほう。MC明けということもありテンションも普通に戻り、いまいち盛り上がれなかった。

今回はPerfume初の指定席ということで、いままでのライブハウスと違ってゆったりと自分のペースで見ることができたのがよかった。開演までの待ち時間も疲れないし、ステージとの距離さえ気にしなければ楽しく見れる。なんつっても3人の足元、ステップまで見れるんだぜ(アリーナ席は知らないけど)。

  • マカロニ

この流れはよかった。ガンガンのダンスチューンもいいけど、こういうしっとりした曲もライブには必要。やっぱマカロニ名曲だわ。落ち着く。サブステージでマイクスタンドを使って歌いつつ、最後はサブステごとくるくる回転。

  • MC2

コスプレしてきたお客さんに話しかけたり、カップルに話しかけたり、小学生に話しかけてた。次の曲に入ろうとかしゆかがポーズをとってるのにあ〜ちゃんがまた話し始めてフリーダム過ぎる。のっちの指はウインナーらしい。なにそれおいしそう。

この曲って意外とライブ映えすることに気付いた。

  • Take me Take me

GAMEツアーでも見せたイスを使ったダンス。遠くからだと細かい動きはわからないなあ。

  • Butterfly(PV)

Perfume着替え中。ぶっちゃけこのときの映像が自分的にいちばん高まった。ゴンドリー風の映像マジックにPerfumeの3人が華麗に舞う。これぞPerfumeというパフュ映像の真骨頂が見られた。これはもう、ひとつの作品として売ってもいいんじゃないだろうか。武道館のステージ上には大きなスクリーンがあるんだけど、ライブ中はそこにはほとんど本人達は映らない。そこに3人の姿が映るのはMC中ぐらいだ。ライブのときはiTunesのビジュアライザのような映像が流れる。結構かっこよくてそれを見ているのも面白い。だけどそれを見てるとPerfumeが見れなくなるし、そこのところの集中力の配分が困る。それが「Butterfly」のときはステージ上に3人がいないので、すべてをスクリーンに集中させて見れるのでよかった。それじゃおまえ、Perfumeいる意味ないじゃないか。うーん、なんというかライブ全体を通して武道館の大きなステージ上の大きなスクリーンに映された映像にPerfumeが負けている気がした。というかPerfumeの歌とダンスがすっごいかっこよくて魅力的ならば目を離すことはできないだろう。でも実際には自分は余所見しちゃった。だから、そこにはまだPerfumeには足りない部分があると思う。お客さんの目を釘付けにするパフォーマンスをPerfumeにはもっともっと目指してほしい。彼女達ならできる。

  • GAME

GAMEツアーでも盛り上がったあのライトセーバーが武道館に見参! ライトセーバー振り回しながら花道を進む3人はとても凛々しくて、まさに今を切り拓いていく者の輝きを身にまとっていた。

  • シークレットシークレット

全然曲と関係ない話をひとつ。Perfumeのライブに行ってすごいと思うのは、行く度に毎回客層が変わるということ。今回の武道館は特定の感じの人が多いというわけではなくて、いろんな人、若い人もYMOを知ってるような人も、オシャレな人もヲタな人も、女性も多かったし浪人生もいたし、とにかくいろんな人がいて、これが人気というものなのかと思った。

  • パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

上の続きで、Perfumeのファンにはアイドルヲタ的な応援をしている人が少ないのか、それとも一般人気が高くなりすぎて周りに合わせてそういう部分を消して応援している人がいるのか、そこのところはわからないけど、武道館の客席にはハロプロのコンサートなどでは見慣れたサイリウムがほとんど見られなかった。Perfumeはアイドルじゃないのか。これが普通なのだろうか。6日に見て、あまりに客席が地味で暗かったので、7日はサイリウム(リングのやつ)を使ったみた(これまた全然話変わるけど、いざ東京でダイソーを探そうとするとすごい難しいことに気付いた)。隣の人にどう思われたかは知らない。どう思われようと楽しんだほうが幸せじゃん(迷惑掛けちゃダメだけど)。

  • MC3

お客さん全員でウェーブをやった。これは絶対に2階席の人がいちばん楽しめたはず。2階から見たウェーブは最高にきれいだった。

  • セラミックガール

難しいために易しくなった(お客さん用の)振付はつまらない。

  • ジェニーはご機嫌ななめ

コールはもちろん、PPPHもやってくれる人が結構いたのがうれしかった。

  • MC4

あ〜ちゃんとお客さんの声の掛け合い。TRFとかB'zネタ。ちょっと予定調和的なところがPerfumeっぽくないというか、考えに考えた末のあの演出だとしたら、あ〜ちゃんのフリーダムトークにもっと任せてもよかったと思う。

武道館の天井に超巨大ミラーボールが!!!!! Perfumeとファンの共有する、武道館をディスコにする夢がここで実現。たくさんのファンのPerfumeに対する気持ちがミラーボールに反射して武道館はきらめきに包まれた。ライブハウスのときのあの異様な空間には及ばないけど会場が揺れていた。

  • ポリリズム

きっかけはポリリズム。この曲がなければここまでのブレイクはなかった。武道館に鳴り響いたポリループ。ポリループ明けのクラップはここまで登りつめることができた達成感と、その時間を共有できた者達の喜びに他ならない。

  • Puppy love

GAMEツアーでは歌われなかったこの曲が満を持して最後に登場。これが最後とは短すぎる。あっという間だった。蛇足だけど、Perfumeがお客さんに要求する振付はいつもレベルが高過ぎます><(「Puppy love」では"上上下上、下下上下"というややこしいオイオイ)

  • Encore

6日は泣かなかったけど、7日はやっぱりあ〜ちゃん泣いちゃった。6日に泣かないあ〜ちゃんを見て、これは新しい次元に突入したと思ったんだけど勘違いだったみたい。泣くのが名物化((C)ちゃあぽん)するのは好きじゃないけど、あ〜ちゃんが泣かなくなるような状況にPerfumeがなるのはもっと望まない。あ〜ちゃんがぶっちゃけてたように、いままでは期待をかけられることは少なくて、綱渡りの状態だったから、ライブとか活動できることだけでうれしくて、その度にあ〜ちゃんは泣いていた。だけどこんなに人気が出て、これからは多くの期待を背負っていかなければならなくて、こっちも不安でいっぱいだけど、それを乗り越えたときの喜びの涙だったら自分はいくらでも見たい。

  • Dream Fighter

6日のライブが初聴だったんだけど、何歌ってるかさっぱりわからねえ…。曲調自体は「GAME」のようなゴリゴリの曲でかっこいいんだけど、歌声にエフェクトがかかりまくっていて、肝心の歌詞が聴き取れない。サビ前のところで白い照明が会場を一周し、そこのタメが「コンピューターシティ」の"ありふれたスピードを超えて"のところを彷彿とさせてかっこよかった。

6日は2階の最前で見たんだけど、会場の全員があの振りをやっているんだよね。壮観だった。自分が初めてPerfumeのライブ行ったとき、この「Perfume」の振付が結構なカルチャーショックで一緒にやるのに抵抗があったんだけど、やったらやったでひとつの壁を乗り越えた感じで、以降は積極的に振りを楽しめるようになった。他の人達はどうだったんだろう。だけれど、そんなこと関係なしに会場全体を動かす力にPerfumeの人気の高さを感じた。受け入れられたんだなあ。

  • wonder2

やっぱり最後はこれだよね。スクリーンにエンドロールが流れ、Perfumeがそこに消える。武道館がピースで埋まった。


 ライブ時間は約2時間20分。これまでのPerfumeからしたらまとまっていたというか上手くまとまりすぎて味気ない感じまでしたけど、このくらいがちょうどいいのかな。自分的にはもっとグダグダ3時間ぐらいやってても面白いんだけど(スタンディングじゃなくて席に座ることもできるからね)。とにかくあっという間だったなあ。最後に、ライブ中に時折のっちが両手を挙げて腰をクネクネさせながら踊るんだけど、あれ最高にヤバイよね。Perfumeありがとう!