9月9日(火)大安 9nineの日 "It's SHOW TIME!!" in SHIBUYA BOXX

 渋谷のブックオフの105円コーナーで文庫本を物色してたら開場時間を過ぎてました。入場したら既に後ろのほうまで埋まってたけど、なんとか中央付近に移動。特に印象に残ったのを数曲。

  • メリーゴーランド

私的ナンバーワンの曲が早くも3曲目で登場。ちゃあぽん0ズレ。サビで超盛り上がってジャンプしまくってたら一人自分だけ頭がピョコピョコ出る感じになって、なんかみなさん静か過ぎませんか? ちゃあぽんに指差しされた気がするけど誤爆かな。

吉田さんとウッキーが歌い、バックでちゃあぽんとリーダーが踊る編成。歌もかっこいいですが、なによりもバックダンサー二人がかっこいいです。リーダーのキューティクルな長髪がステップを踏むたびに激しく揺れます。ダンスで髪が乱れた女性のなんと美しいことか。ダンスばかり見ててあまり曲聴いてませんでした。

  • Show TIME

ダブルアンコールの最後ということで9nine全員盛り上がってたけど、特にもんきちのテンションが半端なかったです。ジャンプしまくって客を煽ってました。それまで今日はおとなしい感じだなと思ってたのですが、やはりもんきち、爆発してくれました。


 ダブルアンコール含めて全18曲。よく歌いきってくれました。メンバーのブログを読むと夏休みの間はずっとこのライブに向けてのレッスンだったらしく、その甲斐あってか以前は感じられた頼りなげなところがほとんどなく、しっかりしたパフォーマンスを見せてくれました。それまで気付かなかったのですが、9nineの歌の面ではやはりちゃあぽんが引っ張っていることには変わりないけれど、下垣さんやウッキーもちゃあぽんの次ぐらいにパートがあって、それぞれ一生懸命歌っていることがわかり、ちゃあぽんだけに頼ってるグループじゃないんだと安心しました。先日の握手会やこのワンマンライブを見て、特に下垣さんとウッキーの魅力に気付けたことは新たな発見でした。下垣さんはボーっとしてるようでダンスもすごいから不思議です。それとリーダーはですね、ダンスはかっこいいんですけど、まだまだ新参の自分には彼女の考えていることはよくわかりません。ライブ見てて全然関係ないけど、リーダーはmini系だなと思ったんですがどうでしょうか。どうでしょうかというか既にそういう雑誌やブランドのモデルをやってるなら今更な話ですが。

 セカンドアルバムを出して、ひとつの区切りとしてのワンマンライブだったと思いますが、みんな頑張ったんだなあということがすごく伝わってきて、終わった後は隣で見ていたメンバーのお母様に感想を言いそうになりましたが自重しました。毎回見る度に成長していて、常に成長を感じられるのは素晴らしいことだと思います。小さいライブハウスでしたけど、これを通過点としてもっと大きなハコでも満杯に出来るようなグループになってほしいです。なれる可能性は十分あります。あとはほんのちょっとした何かです。ということで、Buono!と対バンしましょう!