2015-08-10から1日間の記事一覧

青い空、駆け出したハコムス

2日間ありがとうございました!ハコイリムスメはフジテレビのアイドルさんの楽曲をカバーさせて頂いているのでここで歌えたことがとても感慨深かったです。鉄戸が言ったようにそんな歴代のアイドルさん達に少しでも近づけるようこれからも頑張ります! pic.t…

ハコイリ♡ムスメ『ドキ♡浴衣だらけのハコムス納涼祭 ~流しそうめん始めますか?~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20150731)

ハコムスが浴衣でお祭りしちゃいます!! TIFの前日にお祭りです。こういう季節に合わせたイベントを開催してくれるハコムスはちゃんと自分達のグループイメージをわかっています。ハコムスの皆さんも浴衣とのことで、こちらも浴衣を着てAKIBAカルチャーズ劇場…

ベッド&メイキングス『墓場、女子高生』@東京芸術劇場シアターイースト(20150725)

笑った。超笑った。泣きたいような、でも笑える舞台でした。他愛もない出来事が愛おしくなる、青春によくありがちな場面に溢れていたように思います。全員個性的で、死んだ日野ちゃんに対して、みんなそれぞれ思いを抱えていて、そうやってどうしようもない…

シンリズム@渋谷CLUB QUATTRO(20150723)

神戸の高校生のライブ。以前下北沢でアコースティックのライブを見たことはあったけど、バンドでのライブはやはり最高。音の厚みが違う。リズムくんはギターにベースにキーボードと多才で、そこにMCでテストの話とかを挟み込んでくるから、この高校生なんな…

マームとジプシー『cocoon』憧れも、初戀も、爆撃も、死も。@東京芸術劇場シアターイースト(20150704)

戦時中の沖縄の女学校を舞台にしたお話。言葉、反復、躍動、すべてが戦争の真っ只中で生きていることをめいっぱいぶつけてきて、そこから少しずつ生が欠けていく中でも、生きようという願いが余韻となって常に響いていたのが美しかった。悲しいけれど、悲し…

『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』

映画っぽく派手なライブシーンがたくさんあるのかなと予想していたら、本当にドキュメンタリーでびっくりしました。乃木坂46の話であり、彼女達の母親の話。家族、故郷、過去とどう折り合いをつけて乃木坂の未来を歩んでいくか、を綺麗な映像で確認していく…

『トイレのピエタ』

杉咲花さんが夏のプールに金魚を解放し、その中を泳ぐ映画。不思議な強い少女。杉咲花さんが非現実の泉から湧き上がった少女すぎて、夢の話みたいでした。あと、映画の中の杉咲花さんと自身のブログでの杉咲花さんの間に境界が無いかのようで、その現実と非…

『5つ数えれば君の夢』

キネカ大森にて。やっと観ました。東京女子流5人が私立手越女子高等学校という女子高の生徒を演じ、文化祭を通して織り成す少女達の物語。 山戸結希監督の特徴である言葉と身体が織り成す躍動がすごい。ただ、言葉を尽くした先の着地点が宙に浮いているよう…

ikkubaru@吉祥寺キチム(20150621)

インドネシアのバンド、待望の日本ツアー。行ったのは吉祥寺でのアコースティックライブでしたが、最高でした。アコースティックということで歌声の良さが活かされていて、聴いていて眠たくなるほど。親しみの持てる人柄も良い。特にドラムのバノヤンがひょ…

『わたしの星』上映会@三鷹市芸術文化センター星のホール(20150621)

去年の夏は『わたしの星』の夏でした。その録画映像を去年と同じ三鷹は星のホールで上映。10人の声に夏が甦った。物販にはココ役の西田心さんがいて、もう胸がいっぱい。 instagram.com

『海街diary』

穏やかだけど、時の流れの強さみたいなものを感じた映画でした。 diaryと言うだけあって、日記のように淡々と日々が描かれていきます。季節の流れが感情の起伏を緩やかに馴らすように、淡々と、止まることなく進んでいきます。2時間ほどの上映時間で1年を巡…