ままごと『わたしの星』2017

夏の空、高校生たちの星間飛行。 時報を合図に、少女と星の一生を描いた『わが星』。 その世界観を引き継ぎ、2014年に現役高校生たちと共に上演された『わたしの星』。 あれから3年。高校生キャスト&高校生スタッフを再び公募し、メンバーも新たに創作する2…

ハコムス×RYUTistサマーパーティー最高!!!!!!!!!

yuribossa.hatenablog.com 直前に期待ブログを書いたほど楽しみにしていたRYUTistとハコムスの合同野外音楽会こと真夏のサマーパーティーでしたが、期待以上の最高のサマーパーティーでした。さいこー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…

RYUTist『ラリリレル』とハコムス『なかよし』

8月13日に所沢航空記念公園にてハコイリ♡ムスメとRYUTistによるフリーのツーマンライブがあります。どちらもタワレコ傘下のペンギンディスクというレーベルに所属する、アイドルを表現していく上で音楽をとても大切にしているグループです。 私はこの2グルー…

Tokyo Idol Festival 2017

ハコムス3回目のTIFを見てきました。初のTIFだった2年前はすべてのステージを見て回り感動し、去年はそこまでモチベーションが上がらずに無料のステージのみ、今年は2日目だけチケットを買いました。私が見たのは、1日目ガンダム前、2日目スカイステージとフ…

乃木坂46 真夏の全国ツアー2017@明治神宮野球場(20170701)

乃木坂46と私の二度目の夏が始まりました。そして終わりました(と思ったら東京ドーム!!)。真夏の全国ツアー、チケット取れませんね〜。といっても、地方は申し込んでないのでどうなのか知りませんが、神宮球場のチケットは全然当たらなかった。行きたい人が…

AKB48チーム8『会いたかった』公演@AKB48劇場(20170611)

いつの間にか毎日48系アイドルのshowroomを見るようになっていました。仕事から帰宅してぼーっとしながら女の子達の声を聴く。集中して聴いているわけではないので(そもそも画面を見ることも少ない)、何を話しているのか上の空のときがほとんどです。そんな…

神岡実希さんハコムス卒業おめでとうございます

最後の公演、とても素晴らしいものでした。アイドルとしての神岡さんの歴史は、即ちハコイリ♡ムスメの歴史でもあって、これまで走り抜けてきた3年弱の集大成が、あの公演にあったと思います。すべてが詰まっていた。そしてそこからさらに先、ハコムスが未来…

神岡実希さんのハコムス卒業が近づいてきた

先日の月曜日5/15にAKIBAカルチャーズ劇場で行われたハコイリ♡ムスメ月曜定期公演『Respect for おニャン子クラブ(ソロ)』に行ってきました。いい公演でした(いい公演じゃなかったらブログ書かないですしね!)(と書きつつ斉藤由貴公演も素晴らしかったけど書…

2017年春のハコムス

4月になり、新しいハコイリ♡ムスメが始まりました。4期新メンバーが3人加入、しかし鉄戸美桜さんと阿部かれんさんは学業優先のため活動を縮小し、神岡実希さんは5月にハコムスを卒業します。7人いたオリジナルメンバーの内、残っているのは3人のみ。遠くまで…

junkink『Rebeat』

不慮の事故で死んでしまった男が生き返ろうと、死神と一緒に頑張る話。葬式はいつだって喜劇。門前亜里さんは死神の一人で、ゴスロリ衣装でツインテールという珍しい恰好で、つまり門前さんかわいい。誠実に生きなければと思わされた次第。唐突に挟まれる門…

乃木坂46アンダーライブ@東京体育館(20170422)

山崎怜奈さん言うところの「逆境の中で生まれたコンテンツ」である乃木坂アンダーライブですが、だからこその物語があるおかげで熱くなるのはわかっていつつも新参にはその物語に距離を感じることもあり、ただ楽しく良いライブを見せてもらえたらなというの…

欅坂46『不協和音』個別握手会@幕張メッセ(20170408)

朝10時幕張メッセ。欅坂46の『不協和音』個別握手会に参加してきました。5部構成の1部のみで、佐藤詩織さん2枚、影山優佳さん6枚。幕張メッセ滞在時間30分。サクッと握手してサクッと帰る。長居は無用ですよ。 佐藤詩織さんにはふんわり柔らかい言葉遣いで癒…

欅坂46デビュー1周年記念ライブ@代々木第一体育館(20170406)

欅坂46のアニバーサリーライブに行ってきました。乃木坂46は毎年バースデーライブをやっていますが欅坂46はアニバーサリーなんですね。誕生日とは違うんですよ。欅坂46だから4月6日。そして、1年前の2016年4月6日はデビューシングルの『サイレントマジョリテ…

『海街diary』@新国立劇場小ホール(20170331-20170402)

しっかり者の長女・幸(さち)と酒好きで年下の男に弱い次女・佳乃(よしの)、 いつもマイペースな三女・千佳(ちか)。祖母の残した鎌倉の家で暮らしていた3人のもとに、父の訃報が届く。 そして、幼いころに別れたきりだった父が残した“異母妹”を迎えるこ…

ハコムスペナントレース最終戦

3チームそれぞれ良かった。まさか門前亜里さん卒業公演でしか歌われたことのなかった『ありがとう』がまた聴けるとは思わなかったし、あのときは加入して間もなかった阿部かれんさんがこの曲を大事にしていてくれたことがとてもうれしい。鉄戸美桜井上姫月チ…

ひらがなけやきワンマンライブ

齊藤京子さんの低い声。影山優佳さんのバランス感覚。好きな曲しか歌わないライブは最高。若芽のような二人セゾン。グッズの瑞々しいミントグリーンは春の訪れを感じさせ、眩しくもまだまだ未熟な彼女達は大きく枝を伸ばす予感しか感じさせない。

『ラ・ラ・ランド』

ミュージカル映画であり恋愛映画であるけれど、ジャズ映画ではないという感想。ミュージカルにありがちな歌い始めると白々しくなる感じがなく、ここで歌うと最高だなと思う場面でしっかり歌ってくれるのでとても気持ちいい。 青いドレスのエマ・ストーンを見…

橋本奈々未さんについて

美しかった。本当に美しい終わり方でした。もちろん悲しさもありますが、それ以上に美しい最後の時間を見せてくれたことへの感謝のほうが大きいです。 natalie.mu 橋本奈々未さんが乃木坂46を、そして芸能界を卒業しました。その最後のライブを見てきました…

ハコイリ♡ムスメ水曜定期公演 ~ハコムスペナントレース・2017冬~

ハコムスの水曜定期公演が今面白いです。現在ハコムスは2つの定期公演を行っています。ひとつは月1回休日に行われる定期公演『ハコイリ♡ムスメの定期便』。もうひとつが隔週水曜日に行われる水曜定期公演『ハコムスペナントレース』です。定期便はその季節に…

江本祐介『ライトブルー』

江本祐介『ライトブルー』のMVがYouTubeで公開されました。この曲は去年の春、乃木坂46桜井玲香さんの個人PV『アイラブユー』のために書き下ろされた曲です。その後、いわき総合高等学校演劇系列第13期生卒業公演『魔法』でも使われました。その楽曲が同じく…

欅坂46『二人セゾン』全国握手会@幕張メッセ(20170121)

行ってきました〜、全国握手会。疲れた。とにかく疲れた。天国と地獄を行きつ戻りつ、結果的には欅坂の皆さんの笑顔をたくさん見られたので行ってよかった。改めて大変なイベントだなと実感したけれど、メンバーと顔を合わせると感謝しかない気持ちとなりま…

新年の挨拶と佐藤詩織さんをしーちゃんと呼ぶことがまだ恥ずかしいことについて

勝負は本当に、今年だと思います。 昨年の濃い1年で学んだことを生かし、 もっともっと成長して行かなければなりません。 それには、欅坂46、 32人が力を合わせていく必要があるし、 何より、今までの様に、欅ファミリーの皆様の応援が必要です! どうか、201…

2016年まとめ

ハコイリ♡ムスメ 2016年のハコムスは激動のハコムスだった。2人卒業し、3人加入し、1人謹慎し、1人は加入前にヤンキーであることが発覚(泣)。4月に小学生が加入したときはどうなるかと思ったが、若いほど成長が早いということを証明するように、3人の新メン…

欅坂46のワンマンライブを見て圧倒された2016年クリスマス

わたしは、欅坂46が自分の人生の誇りです。 www.keyakizaka46.com 欅坂46の初ワンマンライブに行ってきました!! 2日間計3公演、私は24日の夜公演と25日の夜公演、初回と千秋楽を幸運にも見ることができました。結論から言うと、今の欅坂46の持てる力を出し切…

寺田蘭世さんありがとう

本当にブランコの歌詞みたいに 私は人に多くを語らないし 言葉でどうこう言う人間で無いので皆さんにもどう思われてるか分からない1人で勝手に壊れそうになると思いますが 皆さんがいればきっと大丈夫! 明日からも頑張ります また、新たな気持ちで生きてい…

ハコムス楽曲マイベストテン

ハコイリ♡ムスメが12月25日にハコヒットテンという、ファンの投票による人気上位曲を歌う公演を開催します。そのためにツイッターではただいま絶賛投票受付中です。それまではライブやリリイベ会場でもらえる用紙に書いて投票だったのですが、ここにきてツイ…

CDリリースで勢いづいているハコムスが今楽しい

タイトルのとおりです。最近ハコイリ♡ムスメがとても楽しい。いや以前から楽しいのはそのとおりなのだけど、改めて何か書きたくなるほど今のハコムスは楽しい。まさか倦怠期だったのだろうか…(このブログも乃木坂欅坂のことを書くことが多くなったし…)。 ハ…

欅坂46『二人セゾン』

昨日このブログで『二人セゾン』のMV早く公開してほしいと書いたら本日公開された。私信か。曲のみの時点で既に大好きという『二人セゾン』だけど、MVがそれに輪をかけて素晴らしい。アイドルのもっとも美しい姿、動きがそこに収められていて、これほど心が…

11月近況

『墓場、女子高生』が終わって数日後に映画『アニバーサリー』のトークショーで伊藤万理華さんを見る。クリエーター思考が強い伊藤万理華さんの言葉を聞けたのがらしかった。 11月のアイドル現場はほぼハコイリ♡ムスメばかり。ラーメンショーではハコムスの…

乃木坂46『ブランコ』MVと寺田蘭世さん

www.youtube.com 乃木坂46、16枚目のシングルのアンダー曲(シングル表題曲に選抜されなかったメンバーによる曲)である『ブランコ』のMVが期間限定で公開されました。で早速見たのですが、私はそのMVが大好きです。外出中で、ちょうど喫茶店で休んでいるとき…