神岡実希さんのハコムス卒業が近づいてきた

先日の月曜日5/15にAKIBAカルチャーズ劇場で行われたハコイリ♡ムスメ月曜定期公演『Respect for おニャン子クラブ(ソロ)』に行ってきました。いい公演でした(いい公演じゃなかったらブログ書かないですしね!)(と書きつつ斉藤由貴公演も素晴らしかったけど書…

2017年春のハコムス

4月になり、新しいハコイリ♡ムスメが始まりました。4期新メンバーが3人加入、しかし鉄戸美桜さんと阿部かれんさんは学業優先のため活動を縮小し、神岡実希さんは5月にハコムスを卒業します。7人いたオリジナルメンバーの内、残っているのは3人のみ。遠くまで…

junkink『Rebeat』

不慮の事故で死んでしまった男が生き返ろうと、死神と一緒に頑張る話。葬式はいつだって喜劇。門前亜里さんは死神の一人で、ゴスロリ衣装でツインテールという珍しい恰好で、つまり門前さんかわいい。誠実に生きなければと思わされた次第。唐突に挟まれる門…

乃木坂46アンダーライブ@東京体育館(20170422)

山崎怜奈さん言うところの「逆境の中で生まれたコンテンツ」である乃木坂アンダーライブですが、だからこその物語があるおかげで熱くなるのはわかっていつつも新参にはその物語に距離を感じることもあり、ただ楽しく良いライブを見せてもらえたらなというの…

欅坂46『不協和音』個別握手会@幕張メッセ(20170408)

朝10時幕張メッセ。欅坂46の『不協和音』個別握手会に参加してきました。5部構成の1部のみで、佐藤詩織さん2枚、影山優佳さん6枚。幕張メッセ滞在時間30分。サクッと握手してサクッと帰る。長居は無用ですよ。 佐藤詩織さんにはふんわり柔らかい言葉遣いで癒…

欅坂46デビュー1周年記念ライブ@代々木第一体育館(20170406)

欅坂46のアニバーサリーライブに行ってきました。乃木坂46は毎年バースデーライブをやっていますが欅坂46はアニバーサリーなんですね。誕生日とは違うんですよ。欅坂46だから4月6日。そして、1年前の2016年4月6日はデビューシングルの『サイレントマジョリテ…

『海街diary』@新国立劇場小ホール(20170331-20170402)

しっかり者の長女・幸(さち)と酒好きで年下の男に弱い次女・佳乃(よしの)、 いつもマイペースな三女・千佳(ちか)。祖母の残した鎌倉の家で暮らしていた3人のもとに、父の訃報が届く。 そして、幼いころに別れたきりだった父が残した“異母妹”を迎えるこ…

ハコムスペナントレース最終戦

3チームそれぞれ良かった。まさか門前亜里さん卒業公演でしか歌われたことのなかった『ありがとう』がまた聴けるとは思わなかったし、あのときは加入して間もなかった阿部かれんさんがこの曲を大事にしていてくれたことがとてもうれしい。鉄戸美桜井上姫月チ…

ひらがなけやきワンマンライブ

齊藤京子さんの低い声。影山優佳さんのバランス感覚。好きな曲しか歌わないライブは最高。若芽のような二人セゾン。グッズの瑞々しいミントグリーンは春の訪れを感じさせ、眩しくもまだまだ未熟な彼女達は大きく枝を伸ばす予感しか感じさせない。

『ラ・ラ・ランド』

ミュージカル映画であり恋愛映画であるけれど、ジャズ映画ではないという感想。ミュージカルにありがちな歌い始めると白々しくなる感じがなく、ここで歌うと最高だなと思う場面でしっかり歌ってくれるのでとても気持ちいい。 青いドレスのエマ・ストーンを見…

橋本奈々未さんについて

美しかった。本当に美しい終わり方でした。もちろん悲しさもありますが、それ以上に美しい最後の時間を見せてくれたことへの感謝のほうが大きいです。 natalie.mu 橋本奈々未さんが乃木坂46を、そして芸能界を卒業しました。その最後のライブを見てきました…

ハコイリ♡ムスメ水曜定期公演 ~ハコムスペナントレース・2017冬~

ハコムスの水曜定期公演が今面白いです。現在ハコムスは2つの定期公演を行っています。ひとつは月1回休日に行われる定期公演『ハコイリ♡ムスメの定期便』。もうひとつが隔週水曜日に行われる水曜定期公演『ハコムスペナントレース』です。定期便はその季節に…

江本祐介『ライトブルー』

江本祐介『ライトブルー』のMVがYouTubeで公開されました。この曲は去年の春、乃木坂46桜井玲香さんの個人PV『アイラブユー』のために書き下ろされた曲です。その後、いわき総合高等学校演劇系列第13期生卒業公演『魔法』でも使われました。その楽曲が同じく…

欅坂46『二人セゾン』全国握手会@幕張メッセ(20170121)

行ってきました〜、全国握手会。疲れた。とにかく疲れた。天国と地獄を行きつ戻りつ、結果的には欅坂の皆さんの笑顔をたくさん見られたので行ってよかった。改めて大変なイベントだなと実感したけれど、メンバーと顔を合わせると感謝しかない気持ちとなりま…

新年の挨拶と佐藤詩織さんをしーちゃんと呼ぶことがまだ恥ずかしいことについて

勝負は本当に、今年だと思います。 昨年の濃い1年で学んだことを生かし、 もっともっと成長して行かなければなりません。 それには、欅坂46、 32人が力を合わせていく必要があるし、 何より、今までの様に、欅ファミリーの皆様の応援が必要です! どうか、201…

2016年まとめ

ハコイリ♡ムスメ 2016年のハコムスは激動のハコムスだった。2人卒業し、3人加入し、1人謹慎し、1人は加入前にヤンキーであることが発覚(泣)。4月に小学生が加入したときはどうなるかと思ったが、若いほど成長が早いということを証明するように、3人の新メン…

欅坂46のワンマンライブを見て圧倒された2016年クリスマス

わたしは、欅坂46が自分の人生の誇りです。 www.keyakizaka46.com 欅坂46の初ワンマンライブに行ってきました!! 2日間計3公演、私は24日の夜公演と25日の夜公演、初回と千秋楽を幸運にも見ることができました。結論から言うと、今の欅坂46の持てる力を出し切…

寺田蘭世さんありがとう

本当にブランコの歌詞みたいに 私は人に多くを語らないし 言葉でどうこう言う人間で無いので皆さんにもどう思われてるか分からない1人で勝手に壊れそうになると思いますが 皆さんがいればきっと大丈夫! 明日からも頑張ります また、新たな気持ちで生きてい…

ハコムス楽曲マイベストテン

ハコイリ♡ムスメが12月25日にハコヒットテンという、ファンの投票による人気上位曲を歌う公演を開催します。そのためにツイッターではただいま絶賛投票受付中です。それまではライブやリリイベ会場でもらえる用紙に書いて投票だったのですが、ここにきてツイ…

CDリリースで勢いづいているハコムスが今楽しい

タイトルのとおりです。最近ハコイリ♡ムスメがとても楽しい。いや以前から楽しいのはそのとおりなのだけど、改めて何か書きたくなるほど今のハコムスは楽しい。まさか倦怠期だったのだろうか…(このブログも乃木坂欅坂のことを書くことが多くなったし…)。 ハ…

欅坂46『二人セゾン』

昨日このブログで『二人セゾン』のMV早く公開してほしいと書いたら本日公開された。私信か。曲のみの時点で既に大好きという『二人セゾン』だけど、MVがそれに輪をかけて素晴らしい。アイドルのもっとも美しい姿、動きがそこに収められていて、これほど心が…

11月近況

『墓場、女子高生』が終わって数日後に映画『アニバーサリー』のトークショーで伊藤万理華さんを見る。クリエーター思考が強い伊藤万理華さんの言葉を聞けたのがらしかった。 11月のアイドル現場はほぼハコイリ♡ムスメばかり。ラーメンショーではハコムスの…

乃木坂46『ブランコ』MVと寺田蘭世さん

www.youtube.com 乃木坂46、16枚目のシングルのアンダー曲(シングル表題曲に選抜されなかったメンバーによる曲)である『ブランコ』のMVが期間限定で公開されました。で早速見たのですが、私はそのMVが大好きです。外出中で、ちょうど喫茶店で休んでいるとき…

乃木坂46『墓場、女子高生』が終わって

「いつでも思い出し笑いできるような出来事が、 確かにいくつもあったんだけど…、」 学校の裏山にある墓場で、 合唱部の少女達は今日も授業をサボって遊んでいる。墓場にはいろんな人間が現れる。 オカルト部の部員達、ヒステリックな教師、疲れたサラリーマ…

乃木坂46『墓場、女子高生』初日2日目雑感

乃木坂46が本格演劇に挑戦する第二弾、『墓場、女子高生』を観てきました。現状、私が観たのは初日と2日目ソワレ。 「いつでも思い出し笑いできるような出来事が、 確かにいくつもあったんだけど…、」 学校の裏山にある墓場で、 合唱部の少女達は今日も授業…

寺田蘭世さん誕生日おめでとうございます

遅くなりましたが(本当に!! もう10月も半ば!!)、寺田蘭世さん18歳の誕生日おめでとうございます。半年ぐらい前に顔と名前が一致して、ハルジオン新規でわからないことばかりながらも手探りで応援し始めて、そして9月23日、寺田蘭世さんの18歳の誕生日を迎え…

西野七瀬さんのハートに私のハートが撃ち抜かれた夏の終わり、神宮、夜

乃木坂46バースデーライブ初日、台風が近付いている中で雨は振ったり止んだりで、しかしそこまで強く降ってきてはいなかったのでつつがなくライブ本編終了。初日は1st『ぐるぐるカーテン』から5th『君の名は希望』までの全曲を披露してくれました。一緒に見…

寺田蘭世さんのブログから文庫本を作る

寺田蘭世さんのブログが好きです。好きすぎてどうしようもないので本としてまとめました。寺田蘭世さんの文庫本です。寺田蘭世さんのブログからお気に入りの文章を編集して1冊の文庫本を作りました。実は結構前に作っていたので、文庫本になっているいちばん…

神宮バースデーライブでの寺田蘭世さんとこれから

前回記事 yuribossa.hatenablog.com 乃木坂46真夏の全国ツアー2016仙台公演が終わって、私は神宮球場でのバースデーライブに行ってきました。乃木坂46の持つ全曲を披露するために3日間からなるバースデーライブ、幸運にも初日のチケットを譲って頂けたのでワ…

寺田蘭世さんに心惹かれています

乃木坂46さんが大好きです(これは昔『Berryz工房さんが大好きです』というはてなダイアリーが大好きだったのでそれをリスペクトして書いています)。全員好きです。というよりも好きになりたてでメンバーに関してはまだ嫌いなところに目がいかないのだと思い…

長濱ねる『また会ってください』

唐突ですが私、長濱ねるさんが苦手です。長濱ねるさんが可愛いことにはまったく異論がないのですが、自分が可愛いことをわかっていつつわかっていないと装っている上で装っていることもわからせているみたいな、書いてて自分でもよくわからないのですが、自…

ハコイリ♡ムスメ『ハコイリ♡ムスメの定期便8月号 ~この眩しさは、きっと君のせい。~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160827)

ハコムス最高。やっぱりハコムス大好きです。季節と共に物語を紡いでいくハコムスの清涼な空気に癒やされました。好きという気持ちはまだ途切れてなかった…!! 最後にハコムスを見たのが8月上旬のTIFでして、ここまで遠ざかっていたのは久しぶりだったので楽…

"STRAYDOG" produce 『問題のない私たち』@シアターグリーン Big Tree Theater

2015年7月にハコイリ♡ムスメを卒業して以降、表立った活動をしていなかった門前亜里さん。実際は大学受験とその後の大学での新生活に慣れるのに精一杯だったと思いますが、その門前さんが久しぶりに見られるとのことで、しかも舞台だというので見に行ってま…

仙台で乃木坂46を見て橋本奈々未さんに心を鷲掴みにされた話

久しぶりにブログを書いてみようかなと思いました。あるときからライブとか舞台の感想を書くのが義務感っぽくなったなと感じ始めて、それはどうかなと思ったので少し書くのを休んでみたら思いのほか心が楽になったので、実際義務っぽくなっていたのだと思い…

劇団ハーベスト第9回公演『起死回生スウィングバイ』@下北沢・小劇場B1

惑星探査機「ボイジャー2号」は、木星を探査したあと土星、天王星、海王星へと飛行しました。はじめに木星の重力圏(じゅうりょくけん)に入ったボイジャーは、木星の重力を利用して軌道(きどう)を変更し、次の土星へ、さらに天王星へと向かう軌道にのりました…

ハコイリ♡ムスメ『Season in the BOX~ムスメたちが駆け抜けた季節~』春休みスペシャル企画『鉄子の部屋』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160322)

いやー、激動でしたね……。 2日前の珠希さん卒業公演で初めて新メンバー4人の顔と名前が紹介された。新メンバー最年少の10歳という響きに紹介しているメンバーでさえ酔いしれていて、それはもちろん珠希さん卒業公演における興奮もいくらか含まれていたが、今…

ハコイリ♡ムスメ『ハコイリ♡ムスメの定期便3月号~君がくれた、かけがえのないもの~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160320)

珠希さんありがとう!! 珠希さん最高だったよ!! ハコイリ♡ムスメ内山珠希卒業公演、これ以上ないほど最高の公演でした。こんなに派手にやれば珠希さんも悔いはないでしょう。最高すぎた。 ハコイリ♡ムスメは80年代90年代のアイドルソングをカバーし、癒や…

ハコイリ♡ムスメ 2014 Summer Reprise

冬のある日、秋葉原の地下に夏が舞い降りた。素晴らしい公演でした。これこそエモいということでしょう。 ハコイリ♡ムスメは癒しと安らぎ、そしてときめきを届けるアイドルグループとして2014年夏に結成され、これまで季節感を大切にたくさんのアイドルソン…

奥山由之写真展 BACON ICE CREAM

強い。暴力的な強さがある。共感を得ようとか、心に寄り添うとか、生易しい空気がまったくない。残酷なまでに強く迫ってくる写真。だけど、どこがどう強いのか問われるとうまく言えない。まず撮るということがあって、その写真が見られることにあまり頓着し…

ハコイリ♡ムスメ『Season in the BOX~ムスメたちが駆け抜けた季節~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160223)

私が好きなのはあの秋だったんだ…、とため息つきながら季節が甦ってくる最高のリバイバル公演だった。 阿部かれんさんは残念ながらインフルエンザでお休みだったが、彼女がいないことでより当時の再演に近い感じになり、純度の高い公演となっていた。阿部ち…

ハコイリ♡ムスメ『ハコイリ♡ムスメの定期便2月号~君に、一番伝えたいこと~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160221)

2月の定期公演です。タイトルは『君に、一番伝えたいこと』。果たして何を伝えたいのか。阿部かれんさんが前日にインフルエンザに罹るという突然の窮地にハラハラしつつも公演は定時でスタート。今回はポイントで整理番号優先権を行使したので最前センター。…

ハコイリ♡ムスメ『Season in the BOX~ムスメたちが駆け抜けた季節~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160216)

メンバープロデュース公演。女の子の恋の行方をメンバーなりに表現した公演だった。片想いから両想い、そして別れ、と最後は悲しいお話となるが、それを季節に沿った選曲で歌っていった。 メンバープロデュースということで、衣装もこの日は自分達で選んだデ…

ハコイリ♡ムスメ『ハコムスバレンタイン特別企画♡ファン感謝祭』@ミハマニューポートリゾート(20160211)

約束の地、ミハマニューポートリゾート再び。ということで、ファン感謝祭というわりには遠かった。曲の人気投票をして上位を歌ってくれるといっても、来るオタクしか投票しないだろうし、電車とバスまたはタクシーで乗り継ぐしかないミハマニューポートリゾ…

ハコイリ♡ムスメ@東武百貨店池袋屋上スカイデッキ広場(20160131)

うれしさや幸せや感慨深さや、悲しみや切なさや仕方なさや、いろんな感情が交差した東武百貨店池袋屋上スカイデッキだった。 東武屋上スカイデッキといえばももクロがリリイベをやった場所として自分には思い出深い。ももクロはここで3回ほどやって、全部行…

ハコイリ♡ムスメ『Season in the BOX ~ムスメたちが駆け抜けた季節~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160126)

抱きしめて baby blue いじわるねDarlin' 天使のアリバイ アンブレラ・エンジェル 微笑みと春のワンピース いちご水のグラス なかよし 思い入れの多い曲がたくさんで、懐かしい気持ちになれた。公演の趣旨通り、季節を振り返れて、最後にはため息をつくしか…

ハコイリ♡ムスメ『ハコイリ♡ムスメの定期便1月号 ~君と歩く新しい季節〜』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160124)

書こう書こうと思ってその気持ちだけで放置していたらいつの間にか2月も結構経っていた。もう完全に盲目オタクの感想ブログと化して久しいが、ハコムスの1月定期公演も素晴らしかった。それしか言うことないのか。リリイベの連続でハコムスと頻繁に会えるこ…

ハコイリ♡ムスメ@タワーレコード川崎店(20160123)

夜は雪の予報だったけれど降らなかった。19:30からのタワレコ川崎でのリリイベ。タワレコ川崎はタワサキと呼ばれているらしく、しかもこの川崎店でのアイドルイベントは「タワサキニャンニャン」と呼ばれているとのこと。往年のアイドルソングをカバーするハ…

ハコイリ♡ムスメ@タワーレコード渋谷店(20160116)

宇宙、日本、渋谷。は人が多かった。リリイベ会場となるタワレコ渋谷の4Fが人でいっぱい。さすが渋谷。私は早めに行って前の方を陣取りつつかなりの時間を待ったけど、後ろのほうは見えたのだろうか。 はんぶん不思議 微笑みと春のワンピース さよならのプリ…

ハコイリ♡ムスメ『Season in the BOX~ムスメたちが駆け抜けた季節~』@AKIBAカルチャーズ劇場(20160112)

季節を巡り、過去のハコムスを今に甦らせる平日隔週公演『Season in the BOX』。初回は2015年夏。私は2014年夏から振り返るものだと勘違いしてたわ。開演ギリギリで到着した私を迎えてくれたのは白い夏衣装のハコムスの皆さん。前日の茅ヶ崎もその衣装だった…

ロロ『校舎、ナイトクルージング』

本作は「いつだって可笑しいほど誰もが誰か愛し愛されて第三高等学校」が舞台の連作群像劇です。 教室、下駄箱、屋上、図書室、学内のあらゆる場所で「まなざし」をテーマに様々な物語を発表します。 俳優はシリーズを通して同じ登場人物を演じ、作品ごとに…